アクタス調査隊 
石川県知事選 学生100人 に聞きました

石川県庁の外観。新しい知事に誰が選ばれるのか

 石川県民112万人の「ビッグボス」を選ぶ2月24日告示、3月13日投開票の知事選が近づいてきた。7回も当選を重ねた現職が今任期での引退を表明し、28年ぶりに知事が交代する一大イベントだが、今ドキの学生たちの関心はいかほどか。往年のクイズ番組よろしく「学生100人に聞きました」と題して、さまざまな質問をぶつけてみた。5人の隊員が座談会で結果を話し合ったところ…。
(続きはアクタス2月号でどうぞ)

奥川エースへの道
本社来訪 特別インタビュー

北國新聞社で色紙を掲げる奥川投手

 1年を通してローテーションを守り、チーム最多タイの9勝を挙げて日本一に貢献。1月4日に北國新聞社を訪れたヤクルト・奥川恭伸投手(かほく市出身、星稜高OB)は、アクタスの取材に対し、昨シーズンを「100点満点で70点」と振り返った。プロの水に慣れ、チームメートとドライブなどを楽しんだことを明かし、今季のV2を誓った。
(続きはアクタス2月号でどうぞ)

受験特集
石川 富山 公立高入試
中3生必読! 5教科 ココが出る

 公立高入試が直前に迫りました。効率的に点数を積み重ねるには、出題されそうな分野や出題傾向を把握することが近道です。石川、富山両県の公立高入試を熟知した人気塾講師に、入試の出題予想と対策を聞きました。
(続きはアクタス2月号でどうぞ)

 

ナニコレ!?スゴ技アート
食欲そそるスニーカー

「チャンポンめん」の美味しそうなスニーカー

 イトメンの「チャンポンめん」に、雪ちゃんの「日本海みそ」などなど。石川、富山県民にお馴な染じみの食品パッケージが並ぶのは、スーパーの棚ではなくスニーカーの上です。特定の商品が好きすぎて描いているという若き女性のコレクションをとくとご覧あれ!
(続きはアクタス2月号でどうぞ)

無断転載・複製を禁じます