東京五輪レスリング女子「そろって金」
川井姉妹(津幡町出身) 初秋の仲良しリンクコーデ

川井梨沙子、友香子(東京五輪レスリング金メダリスト・津幡町出身)

 「どう? 似合っとる?」
 「この洋服かわいいぃ~♡ どこのブランドですか?」
 姿見の前で楽しそうに声を弾ませるのは、東京五輪レスリング女子で、「姉妹そろって金メダル」をかなえた津幡町出身の川井梨紗子さん(26)=ジャパンビバレッジ=と友香子さん(24)=同=です。普段からファッションや美容への関心が高く、一緒に買い物へ出掛ける機会も多いという姉妹。互いにグリーンのアイテムを取り入れた、初秋の仲良しリンクコーデを披露してもらいました。

アクタス調査隊 金沢21世紀美術館
気になる収集品 HOW MUCH?

円形でガラス張りの建築物である金沢21世紀美術館

 金沢の中心部に着陸したUFOのような丸い外観の金沢21世紀美術館(21美)。コロナ前は年間250万人が訪れ、いまや石川、いや北陸屈指の観光スポットだ。「まちに開かれた美術館」が建築のコンセプトだが、収集品については知らないことがいっぱい。作品はいくつあって、価格はどれほどか。「芸術の秋」を機にUFOの内部を探った。(続きはアクタス10月号でどうぞ)

ナニコレ!? スゴ技アート
近江町市場の「折り紙マン」

折り紙でできたブルドッグ。ゴツゴツした紙で皮膚の感じを表現しています

 開設300年を迎えた「金沢市民の台所」近江町市場。鮮魚や青果の店が連なる中、さまざまな動物たちが集まっている店があるのをご存じですか。動物は折り紙や、紙細工「ペーパークイリング」の作品で、作者は人呼んで「おみちょの折り紙マン」。一枚の紙から広がる造形美に迫ります。(続きはアクタス10月号でどうぞ)

シリーズ医療・健康特集
コロナストレス 頭痛の種に

 

 コロナ禍で生活の環境が変わり、頭痛が起きたり、悪化したりしていませんか。頭痛はストレスと深く関わります。在宅勤務や外出自粛で家にいる時間が長くなり、これまでと違ったストレスが頭痛の種になっているのかもしれません。頭痛はひどくなると仕事や家事にも支障を来し、命に危険が及ぶ病気が潜んでいることもあります。予防や改善に向けた手だてを専門家に聞きました。(続きはアクタス10月号でどうぞ)

無断転載・複製を禁じます