富山お笑いライブをPRするチラシ

 富山県出身のお笑い芸人が集結する「富山お笑いライブ」が23日、東京・中野の「なかの芸能小劇場」で初開催される。牧野ステテコさん(黒部市出身)、バットナイス常田さん(滑川市出身)ら出身者や県内で生活していたことがある芸人14組が出演する予定。主催者によると、地方出身のくくりでのお笑いライブは珍しく「東京で頑張る富山芸人を応援してもらいたい」と話した。

 ライブは「TEPPEN×富山県 富山お笑いライブ」と銘打ち、富山色を前面に打ち出す。10年以上ライブを企画しているケミンさん(東京在住)は「かなりニッチなので、最初で最後かも」と笑う。

 富山出身者の知り合いが多く親近感を感じていたケミンさんが、知人の紹介で吉田豊史衆院議員と会った際に「富山県は地方の中では芸人が多い」と伝えると、吉田氏も「それならぜひ一度、富山芸人を集めてみたい」と話が弾み、ライブの企画がスタートした。発起人を吉田氏が務める。

 出身地をアピールする芸人は少なく、人伝いでゆかりのある芸人をたどり、多くの富山芸人を集めた。吉田氏は「富山から東京に出てきた人たちに見に来てもらい、応援するきっかけになれば」と期待する。

 ライブではネタに加えて、富山にまつわる企画も検討中という。入場券は1500円で、チケット購入サイト「Peatix」で購入できる。

無断転載・複製を禁じます