上田麗奈さん

上田さんの車内アナウンスが放送されている万葉線=高岡市片原町

 土日祝日限定 駅名や観光地紹介 

 高岡、射水両市を結ぶ万葉線(高岡市)は、人気アニメ「鬼滅の刃」などに出演している富山県出身の声優、上田麗奈(れいな)さんによる車内アナウンスを始めた。来年1月末まで土日祝日限定で、各駅名や沿線の観光地、名物を上田さんが透き通った声で紹介し、アニメや鉄道のファンを楽しませている。

 上田さんは、鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の同期剣士である栗花落(つゆり)カナヲ役を務めており、アニメファンの人気を集めている。

 上田さんの車内アナウンスは、ドラえもんトラム以外の車両で放送されており、高岡駅発車時は自己紹介とともに「万葉線・越ノ潟行き、間もなく発車いたします」と案内。高岡市の片原町では「毎年5月に御車山(みくるまやま)祭というお祭りがこの交差点を中心に行われているんですよ」と優しく語りかけている。

 射水市地域おこし協力隊の坪井彰さんが企画し、上田さんの事務所に提案したところ、上田さんから二つ返事で了承を得た。好評であれば、放送の延長も提案する予定だ。

 万葉線では11月末まで、車両の旅とサイクリングを楽しむ「viewポイントラリー」も行われており、沿線周辺に設置されているポイントでも上田さんの観光地紹介が楽しめる。

 坪井さんは「ファンや若い人に上田さんの声とともに万葉線の面白い企画を楽しんでほしい」と話した。

無断転載・複製を禁じます