~16歳の銅メダリスト~
 中山楓奈(ふうな)さん

中山楓奈さん

 アクタス11月号の表紙を飾ったのは、東京五輪スケートボード女子ストリート銅メダリストの中山楓奈さん(16)です。アクタスプロデュースのもと、ヘアメイクとスタイリストの手で普段着ているスポーティーな服から一変、グッと大人っぽい印象に。本人も「いつもと全然雰囲気が違う」とはにかみます。

どうなる 知事選

上空から撮影した石川県庁(中央)。4階にある知事室の椅子に、来春は誰が座るのか

 世の中は衆院選真っ盛り。岸田政権の命運を握る決戦だが、石川県では票の出方が来春の知事選とどう絡むのかも気になるところである。8選について沈黙を保つ谷本正憲知事は、いつ態度を明らかにするのか。知事選に出ると言ったものの対戦相手が定まらない馳浩前衆院議員は「独り相撲」に戸惑いはないのか。そして出馬が噂(うわさ)される山野之義金沢市長の真意はいかに……。
(10月10日時点で編集しました)(続きはアクタス11月号でどうぞ)

アクタス調査隊
老若男女 みんな気になる 薄毛のトリセツ

かつら(ウィッグ)を着用する男性モデル

 枯れ葉散る秋は、1年で最も抜け毛が多い季節だ。頭部に悩みを抱えている人は、中高齢男性ばかりではなく、女性や若者にも少なくない。薄毛は遺伝という「宿命」なのか。かつらはバレることがないのか。薄毛の最新のトリセツ(取扱説明書)を、そろそろ気になりだした隊員たちが探った。(続きはアクタス11月号でどうぞ)

無断転載・複製を禁じます