〈列車迂回運転〉17、18日

 JR西日本金沢支社は18日、台風14号の影響で荒天となる恐れがあるため、北陸線で特急「サンダーバード」の始発から、上下線16本を米原経由で迂回(うかい)運転する。このため、最大40分の遅れが生じるとしている。

 同社は北陸線で17日夜から18日朝にかけて、列車の遅延や運休が発生する可能性があるとしている。七尾線と城端線、氷見線、高山線は通常通りの運行を予定している。

〈不審者情報〉金沢市大場町

 石川県警によると16日午後6時ごろ、金沢市大場町で女子中学生が下校中、男性に後をつけられてスマートフォンで写真を撮られた。男性は30~40歳ぐらい、身長が160~170センチぐらい、体格は小太りで黒色の短髪、白いワイシャツに黒い長ズボン、黒いマスクを着用し、めがねをかけていたという。

〈防犯情報〉不審電話

 石川県警によると、県内で17日、市役所保険課を名乗り「介護保険の還付金の手続きをするお便りが届いていませんか」などという不審な電話があった。

 県警は、「保険料の過払い金を返金する」などと還付金詐欺に発展する恐れがあるとして、注意を呼び掛けている。

〈不審者情報〉金沢市幸町

 石川県警によると16日午前7時15分ごろ、金沢市幸町の路上で女子高校生3人が、男性からスマートフォンを向けられ、写真を撮られた。男性は40から50歳ぐらい、身長が170から180センチぐらい、体格は中肉から小太り、白色の半袖カッターシャツ、黒色のスーツズボンを着用し、カーキ色のショルダーバッグを持っていたという。

無断転載・複製を禁じます